キオのぐだぐだグラブルプレイ日記

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

ここ数日のまとめ

f:id:kiochang:20170602024612j:plain

就活で東京に行った際、東京駅地下にあるグラブルオフィシャルショップに行ってきました。

先行グッズも置いてあってどれを買おうか狭い店内をうろうろしてました。傍から見たら不審者ですよ。店員に目えつけられてた気がするし。

グラブルのサントラって何本も分けて収録してあるんですね。サントラ回収民としてはグラブルのサントラも集めたいところですがこんなにCDがあるとは...。アルバム一本にまとめてくれないものか。

数あるタペストリーの中で、ふんどし三人組のタペストリーだけが売り切れ補充待ちなのには思わず笑ってしまいました。あのトリオ本当に人気あるんだな。

エプロン姿のベアとゼタのステッカーを買いました。や、割とゲームの画像そのままのグッズ多かったからね。仕方ないね。このステッカーが可愛くてグラブルのモチベが湧いてきます。

 

 

この一週間研究室が忙しくてグラブルを集中的かつ短期的にする時間も取れません。つらい。

おかげでゼノイフ最終日のマニアック2回できませんでした。ぷんすか!

とりあえずゼノイフ斧3凸1本は完成しました。あとは真化ですがSLが10ではないのでできないんですよねえ。相も変らずSR武器難民です。

ゼノイフ攻略には以下の編成で行きました。

 

・MANIAC&HELL周回用

f:id:kiochang:20170602024537p:plain

f:id:kiochang:20170602024529p:plain

f:id:kiochang:20170602024521p:plain

こんな感じで守りを重点とした編成。

スキン被っててわかりにくいですが、SRカタリナを編成してます。このカタリナにはLBで回復性能アップの2項目に星4つとサポアピの全体火ダメ軽減の項目に星を振っているので完全にサポート役です。ヨダ爺で特殊受けるのもいいんですが、パーティ全体の火力が高くてカットアビのCTと間に合わなくなって壊滅、といったパターンが数件あったので安定重視として編成に入れました。

 

こちらはEX・マルチ乱入用に用意したパーティ

 f:id:kiochang:20170602024511p:plain

露骨なトレハンマンですがちゃんとブレアサつけてフルチェで殴るくらいの仕事はしてます。というかこの編成でも準Mなら狙えるので3位を積極的に狙っていく感じです。そういやEXからは最後まで斧がドロップしませんでしたね...。まあ、斧はケル討伐戦におけるケル銃みたいな立ち位置でしょうしEXから出るのは本当に幸運持ちの方だけでしょう。

 

後半、研究室に幽閉されていたので結果として斧2本交換ってところです。前回泥1交換1でしたので、これでめでたく斧3凸がしゅーりょー。斧にダマ使うか悩む日々から解放されました!

 

・天醒器の強化

そおい!

f:id:kiochang:20170602024552p:plain

 

そおい!!

f:id:kiochang:20170602024545p:plain

十天衆もズルしながら解放を進めています。というか下位書は輝石とのレートがわりかし旨いほうだと思ってます。次の解放には下位宝珠がなりないのでヘイロー半額時に集めたいところ。

 

 

・スタダどうするの案件

例のスタダの締め切りが6/1だったので(間違ってボックスから引き取ってしまい交換期限が前倒しになってしまった)交換しなくちゃいけない事態に。

ガウェインマンを取るか、グラシをとるか。あの悪夢のような風古戦場で、僕の風パへの信頼とプライドを粉々に砕いたゴライアスを、今の俺は突破できるのか...?

簡単にゴライアスと戦えればいいのですが奴は恒常ボスじゃないですし。

 

ということで割と似通った敵ボスを倒せるか試してみることに。

f:id:kiochang:20170602024508p:plain

代打ウリエルニキの登場です。

後半のバカみたいな火力はゴライアスに似通った部分もありますし、複数の特殊行動を持っているので、どの特殊行動も受けれる柔軟なパーティ編成を組む必要があります。

というかウリエルを汁なしクリアできたことがなかったので、ゼノイフの合間に一日に2回ウリエルと戦ってみることにしました。

防御デバフを弾くクソみたいな耐性持ちですが属性デバフは通るようで、サムスピコラボで手に張った風刀をしょってウリエルに挑戦。奥義に幻影つくし今の俺なら突破できるやろ!

 

と思って

f:id:kiochang:20170602024504p:plain

 

いたのですけれど...

f:id:kiochang:20170602024500p:plain

 

やっべえ、ウリエル超つえええ...。

マジ筋肉ダルマ。25%をカットできても、その後の全体火属性ダメに関しては打つ手なしっすよ。君それ反則じゃね?

あと吠えるされてサブメンバーと主人公が入れ替えちゃうと鞄の属性50%カットが使えなくなるのがやばい。リミロゼ使ってダメ集中させてリミロゼout主人公inみたいな胸糞プレイングを強要される始末。

ガウェインマンのカットは属性カットではなくダメカット。つまり後半の火属性全体特殊もカットできるわけですし本気で欲しくなってきた...。

うーん、これは素直にガウェインマンを取ろうかな、と思った矢先に、

f:id:kiochang:20170602024645p:plain

ホリセでクリアできてしまった...。

デバフなんていらんわぁー、って刀を放り捨てて青龍槍を持っていったら突破できちまったよ。リミロゼの薔薇結界も盛って火力マシマシ状態に。実際の古戦場ではデバフ担当役キャラを用意する必要がありそうですが、とりあえず主人公をホリセ系列にすれば突破できるかも。カルメリほしぃ。

風古戦場予告が来たらスパルタ取得を目指すべきってところでしょうか。

 

というわけで、

f:id:kiochang:20170602024623p:plain

グラシとりました。こいつにダマ鋼をぺたぺた貼るわけですが、今はショップからガ剣を購入してぺたぺたしてから古戦場に備える予定なので後回し。前回の古戦場は何もできなかったので次は雪辱を晴らしますよー!

 

・闇背水とか水ゾいないと話にならんやん

f:id:kiochang:20170602024631p:plain

f:id:kiochang:20170602024638p:plain

ご理解するための貯蓄は進んでおります。今現在だと2万円突っ込めばご理解できる射程圏内に収まりました。マキラと水ゾで永遠と悩むはずでしたが、闇有利古戦場でのボスがあの体たらく(水ゾぶっ殺せない)おかげで水ゾご理解を決断しました。グラシの後押しも大きい。

 

研究室は現在ひと段落つき、記事更新できる時間を確保できました。もうちょい記事編集のスピードを上げたいなあ。ゼノイフで中断していたマグナ狩りも再開できますし、ひそかに進めているベネーティアのバレット作成もゼノイフが来たおかげで進みそう。次回の更新にも吉報ができるよう精進していきたいところです。