キオのぐだぐだグラブルプレイ日記

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

捕らぬ狸の皮算用なお話(ドラムマスター妄想編

グラブル界隈では古戦場で大騒ぎのようですね。HELL90ぶん殴るのが楽しくてボーダーどんどんうなぎ上りしているらしい。まあ、グラブルの中で環境全一みたいな立ち位置にいる闇パが有利ならそうなるかな...

 

ちなみに私は予選で配られる勲章とってしゅーりょー。苦手な闇なんてやってられん!俺は逃げるぞ!

 

でもそうなるとやる事なくなるんですよねえ。素直にシュヴァマグセレマグ狩ろう。この古戦場終わったら同輩のS君ところの騎空団にお邪魔する予定でして、シュヴァ銃そろえてシュヴァ剣一本4凸するくらいしないとね。

 

今回の捕らぬ狸の皮算用なお話は、彗星のごとく現れた「ドラムマスター」について語ろうかと思います。タイトルどおり、エアプかつ妄想マシマシな内容になるので軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

 

グラブルラジオで存在が示唆されてから数日で現れたこの「ドラムマスター」というジョブ。ゲーム情報誌や大きなイベントで盛大に告知されることなく登場したこのジョブは方々を大いに驚かせました。というかグラブルの運営って何か炎上案件が起こると、他の話題で目をそらさせるような事を起こしているような希ガス。背水しかり、こんなジョブ実装しかり...

 

見た目めっちゃネタジョブっぽい感じです。しかし、ジョブ系ゲームでネタジョブがなかなか有用だったりするのはよくあることです。ドラムマスターもその例に漏れない良ジョブだと思います。

 

スペック一覧です。ご確認ください。

◆アビリティ◆
極点 味方全体の奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/チェインバースト上限UP
熱烈峻厳 自分以外の味方全体に奥義ゲージを分配する/奥義ゲージ上昇量UP
◆奥義ゲージを30%消費
闘志の残響 敵全体に自属性防御DOWN
◆奥義ゲージを20%消費

 

◆サポートアビリティ◆
太鼓叩き 与ダメージが減少するが連続攻撃確率が高い  
祭囃子 チェイン数に応じて奥義ゲージ上昇/味方全体に熱気効果付与/闘志の残響使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP  


謳い文句は「全身全霊を以て放たれた響きを前にして、昂る気持ちに抗える者はいない。特殊タイプのジョブ。」と、かっこいい紹介をされてます。

 

1アビが破格の性能をしてますが、何気に3アビで25%の防御デバフを撒いたり、サポアピで別枠最大60%のバフを掛けれるところが、決してネタジョブでない事を物語っております。

 

奥義フルチェイン前に1アビを使い、奥義後の主人公の奥義ゲージが50%回復するので、2アビを使って分配、3アビ使ってデバフを撒くといったところでしょうか。なかなかできたアビ構成だと思います。ちなみに剣聖と同じくEXアビが存在しないため、他のジョブへアビリティ出張はできません。仕方ないね。

 

特筆すべきは奥義チェイン数によって付与される熱気効果でしょうか。1アビは僕がまだ奥義上限に到達してないので実感が薄いです。

 

4人でフルチェインを決めれば主人公の奥義ゲージが回復し、アンチラや闇ジャンヌのようなターン数によって変動するバフが付与されます。DA確率は初動50%TA率25%!賢者の天眼陣が60%なのでかなりのバフ量です。なおターンが経過するごとにDAは-10%TAは-5%ずつ減少していきます。奥義後4ターンでフルチェインできる状態になるのが理想といえます。

 

もちろんこの破格のバフを付与できる以上、デメリットも存在します。まず、「主人公の攻撃力が6割減少」という点。これは自身のステータスと自身に付与されたいるバフデバフを計算した最終値に6割減少のデメリットが発生すると友人のT君が言ってました。だから、水ゾ背水パのような極まりすぎたパーティだとデメリット吹き飛ぶそうです。本当かいなオイ。動画で確認取れてないので多分デマだと思いますが...

このデメリットのおかげで主人公が普通にSAしたときとほぼ同じようなダメージが出ます。

 

もう一つが、「初速が遅い」という点。熱気バフや属性デバフを付与する関係上、どうしても初速が遅れてしまいます。特に足の速い連中と遅い連中が同居するパーティーでは思うように速度が出ない可能性があります。このデメリットには一応回避する手段があり、AT中に使用する、またはEXアビにスパスタのソングラを乗せるなどなどがあります。というかスパスタのEXアビがうまく使えるのはドラムマスターじゃないかな。楽器を持つことになりますし、そのためにあるような気がしてきます。

 

さて、このドラマスと相性がいい面子を模索してたのですが、先日交換したこれ、

f:id:kiochang:20170520235831p:plain

 この麒麟弦とドラムマスター、とても相性がいいように思うんですよ。メインで装備していると弱体成功率アップにアビダメ上限アップ、奥義を使えばクリア効果もあるんですしうってつけのような楽器武器なのでは?

奥義の高速回転ができるならパーティにマウント積む必要もなくなるのではないでしょうか?まあ、昨今のイベボスを見ていると複数デバフを撒いてくる連中ばかりなので、たとえ奥義回転率が良くてもマウント積んでクリアは保険レベルの活躍しかできなさそうですが...

 

リミテットオイゲンとも相性がよさそうですよね。味方単体に高揚バフをのっけて毎ターン奥義ゲージ20%付与は、足の遅めな面子を引き上げてくれますし、自身は連続ポンマスがあるわけですから相性が良くないわけがない。

 

あとは確定TAマウント&高揚効果持ちのヴィーラとかどうでしょう。高揚を使うには4アビ50%の奥義ゲージを消費するので微妙かと思われますがその分確定TAを使ってあげればすぐに元が取れます。LBにも奥義ゲージ上昇項目がありますのでかなり奥義までの足が早いです。

 

全体加速を付与するのであればアーミラやアンチラ、最終カトルなんかもよさそうです。ただ、コルワも相性よさそうと言われていた当初でしたが、チェンバに乗っからないと熱気バフが減るためかえって邪魔になるようです。コルワが邪魔になる日がくるとは...

 

むむ、今、なにか恐ろしい電波を受信しましたよぉ~!ドラマス麒麟弦ヴィーラヴァンピィアーミラのおでんパなんてものを思いつきました!ヴィーラだとマウント張って確定TAですし、ヴァンピィちゃんはディスペルスロウに魅了持ち、自身で連続攻撃バフを掛けれる上に奥義には追加ダメも発生するので奥義の値を増幅できるドラマス1アビとも相性よさそうです。何より麒麟弦で弱体成功率が上がっているならデバフパを組みたくなります。アーミラも全体加速として最適です。おでんパは両面おでんでそろえるそうなので、開幕からおでん防デバフ+ドラマス3アビ+ヴィーラ1アビで下限まで持っていけますね!銅鑼ないとできませんが。

というかこんだけ連続攻撃バフが盛れる面子がそろっているなら武器編成でも2手3手積む必要性が少なくなりそうです。運良く手に入ったコルタナオルタナ一本さしとけば良さげになるかも

 

と、いうわけで

f:id:kiochang:20170520235715p:plain

サプチケでアーミラとりました。3週間粘って考えようかと思ってましたが、次の古戦場は光ですし現状光SSRはセルエル猿ゼエンジャンヌのみ。メインでノイシュ抜けれるほど光パのHP盛れてないので、本採用できる日は遠いですがLv100にしないと話にならないそうなのでさっさととっちゃおうかと。

 

ヴァンピィちゃんも欲しかったですが、うちのグランサイファーにはナルメア殿がいますので彼女に代役をば。え、ナルメアもスロウ連続攻撃持ちで追撃超つよいじゃないかだって?うるせえバット投げつけるぞ。まあ確かに魅了はドラマスでもできますしねえ。こんなナリしてますが一応楽器もちですからチャームの効果も増幅するわけですし...

 

おでんも無凸で持ってます。解放優先度的にルシ>アテナ>おでんって感じですが。なお解放に必要な金剛の数なんて考えてないです(オイ

 

以上が今回の皮算用なお話です。何度も言いますがこれは妄想話なので、話半分に受け止めてくださいね。