キオのぐだぐだグラブルプレイ日記

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

ネブカ完成への道のり(part1

 

 

ついにやってきた半額期間。

キオはこの期間にすべての力を注いででもネブカを完成させ、バレット装填まで至ることを決意する。

しかし、その道が辛く険しく、そして何もかも失うことを知る―

 

ネブカの作成にはまず、レプリカを本物っぽく仕上げる第一段階が存在します。

しかし、この時点で結構な素材を要求されるのです。

 

  • 幻魔の破片90個
  • 琥珀15個
  • 珊瑚15個

 

この三つを集めるわけですね。

まあその前に用意するものが2点存在します。

こいつと

f:id:kiochang:20170503221441p:plain

こいつである

f:id:kiochang:20170503221442p:plain

前者は、共闘で初っ端から奥義ゲージを底上げしてくれるアイテム。

後者は、共闘でトレハンを確定で付与してくれるアイテムです。

いちいちトレハンかけるのもめんどくさいし、時短をするのであれば必須でしょう。

これに必要な「泡影の風羽」と「雄風の葉」は共闘ステージ1でドロップするのでH1-1かH2-4で周回するのをお勧めします。

 

さてまずはEx3-4ディアボロス戦です。

f:id:kiochang:20170503220746p:plain

トレハンLvMaxに奥義ゲージのレベルを7程上げで周回。

今回、たまたま天上人が一人参戦していただいたため、1戦につき1分程度で討伐完了という結構早いペースで周回できた。ログ見る限り、ガチの闇背水パだったようでコンジャク即奥義ブッパでディアボロスのHPを半分以上吹き飛ばす様はまさに天上人のそれでした。おかげで幻魔の破片90個以上集まりました。

もともとあった幻魔の破片は30個程だったので、約1戦につき幻魔の破片1個ってところでしょうか。マジでありがてぇ...

 

琥珀はH7-5周回ですね。ここでは風見鶏の羽がもったいない気がしたので使用しませんでしたが、大体半汁5本くらいで集まりました。

珊瑚はEx1-3回していれば勝手に落ちますので気にしないでヨロシ。

 

というわけで...

f:id:kiochang:20170503220742p:plain

f:id:kiochang:20170503220744p:plain

ふぃ~、第一段階これにて製作完了です。

 

まあ上の画像を見て薄々察しているであろう方々がいるとは思いますが、次の第二段階で使用する「魔導士の信念」が足りません。(18個程)

Ex1-3高速周回が必要になります。

 

というわけでこの「Ex1-3高速周回」について解説。

といっても難しいことをするわけではありません。

  • ヨダ爺を持っている方であれば、胆力の薬を使って奥義ゲージを開幕からMaxにしておくこと。
  • サラーサを持っている方であれば、グラビティゼロで敵をワンパンできるように火力を用意するだけです。

 

部屋立てする際は

「Ex1-3 信念集め 羽9使用 mvp主独占 2人部屋」

と書いて部屋を立てます。

トレハンlv9まで風見鶏の羽を使用し、上の2つのうちどちらかを用意します。

相方が入ってきたら開始です。3人目が入ってきた場合はごめんなさいスタンプを押して抜けていただくかキックしましょう。

 

最初は4人で部屋を立ててましたが、僕が勝手に突っ走って開幕ワンパンしまくったために人が離れたり、4位の方の貢献度具合がわからずこれまた突っ走ってワンパン決めちゃう事故が多発してしまいました。部屋抜けしていった方々には本当に不快な思いをさせてしまいました。二人部屋のほうが事故率低いです。

 

相方がワンパンした後にヨダ砲ぶっぱなすか、グラゼロぶっ放すだけの簡単なお仕事です。ちなみに1戦につき15~20秒で終了するのでテンポよく周回しましょう。途中で休憩とる事なども、始める前に打ち合わせしたほうが集中が切れずに走り切ることもしやすいでしょう。

 

 そして一時間走り切った結果...

f:id:kiochang:20170503220747p:plain

集まった魔導士の信念の数はなんと9個!もう一時間回せるドン...

この周回で使用した半汁の数は50を超えてます。大体80くらいかな。費用対効果ェ...

というか珊瑚落ちすぎでは?第一段階で丁度15個使ったのに41個も増えてる。

とりあえず、明日またEx1-3周回をせねば。今日はもう疲れたのでやりませんが、明日また羽集めしてからEx1-3で高速周回してきます。