キオのぐだぐだグラブルプレイ記録

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

アプデ第二弾で追加されたガンスリンガーExアビリティ「ブリッツバースト」について

アプデ第二弾が来て、メタトロンやグローリーについて騒いでいる中、俺はひそかにあるアプデに期待していた。

そう、ガンスリンガーのExアビリティ追加である。

ほんの1~2年前なら、主人公が火力ガンガン出せるジョブ&まともな英雄武器がニルオリバーネブカだったのでそこそこ人気があった。

しかし今では、パーティ全体が減衰に近いレベルの火力を出せるため、ガンスリンガーが働ける場所は減ってしまった...

今から英雄武器作ってクラス4取得するって子にはカピラかアシュケロンをおススメするよ。

さて、今回はその廃れ気味のガンスリンガー復権できるかもしれない、そう思い新しく追加されたExアビリティ「ブリッツバースト」を試してみる。

 

 

ブリッツバーストのアビリティ効果は以下のとおり

『バレットを全て消費

  /消費した弾数に応じて奥義ゲージUP

  /次のターン攻撃大幅UP(1回)』CT10

バレット1発につき15%の奥義ゲージが上昇する。といっても、ネブカ以外の銃でブリッツバーストを使用すると奥義後にリロードが挟まってしまうので、実質ネブカ装備のガンスリンガー専用アビリティである。 

攻撃大幅UPは俗にいう『どこアサ』。倍率的にはナルメアのオバアサと同じ、奥義の場合2.9倍・奥義以外は3.8倍の倍率かな。

正直、CT10は長すぎる!もうちょっと短くないとアタッカーとして復帰できないのでは?とは思います。

 

では現状の装備を紹介

キャラ編成

f:id:kiochang:20180327163343j:plain

今のガンスリンガー編成はこれ!

セルエルでマウントしつつ3アビ加速...といいたけど、まだLv100じゃないので育成中。

サルナーンはアビ修正により全体回復したり2TカットによりHP系特殊行動と合わせやすかったりと器用な立ち回りをしつつ奥義で全体属性バフをばらまくので重宝してます。

アーミラは加速。武器編成にDATA要素が一切ないので、この編成ではアーミラは貴重です。

 

武器編成です。

f:id:kiochang:20180327172317j:plain

もう時代遅れ感が強いっすね...

今年度は4属性優遇の時代だったので、そろそろ鍛えなおした方がええな。

 

主人公LB

f:id:kiochang:20180327163327j:plain

光ネブカに合わせて色々盛ってます。もし今の武器編成を変えるなら得意武器攻撃LB外してしまった方がええかも。

 

では実践へ

まずは

1T目ブリッツバースト+奥義

2T目トライン+アーリーショットでダメージ様子見

f:id:kiochang:20180327172304j:plain

バレット本体の威力に左右されますが64~77万くらいでしょうか。

素のダメージが16万程度なのでちょっともったいないかも。CTが長いアビリティは早々に使うかここぞと言う使うかで意見が分かれますが、このダメージ量なら何回かトライン使って累積攻撃バフ積んでから使った方がよさそう。

 

そのまま10ターン進めてブリッツバーストのリキャストを回復してから、

先程と同じコンボを試す。

f:id:kiochang:20180327163409j:plain

お、ええダメージ。大体110万前後のダメージが3回入るので約300万ダメージが出せてる感じ。ちなみにトラインは3回使ってます。

素で25万程出てる訳ですね。ちなみにアサシン系のアビリティはバフデバフによって算出された最終的なダメージに乗算します。つまり減衰ダメージだせれば160万くらいのダメージが出せるわけですね。

 

二度目のトライン直前にブリッツバースト使用

f:id:kiochang:20180327173425j:plain

色々バフ乗っかってますが、僕の編成だと2回目のトラインでトップ火力出てる感じになるんでしょうか。MVP争い激しい短期決戦であれば2回目のトラインに合わせて、10T超える中期~長期戦になるなら1ターン目から使用すべきかと思います。

 

デュアルインパルスを絡めた動きのほうが奥義の回転率も高く、バレットも打ちまくれるので、バフデバフの累積値がどんどん上昇すると思います。

ただ、もうすでに減衰近いレベルの火力が出せるなら、属性バフや防御デバフを入れるバレットより火力の高いバレットを使った「ブリッツバースト」による一発芸のほうが速い気がします。

 

最後に、現状のガンスリンガーでのブリッツバーストも結構相性がいいですが、今後Ex2の上位ジョブが登場する可能性もあります。いつ開放になるかわかりませんが、期待してもええんじゃないでしょうか...?