キオのぐだぐだグラブルプレイ記録

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

Rank150超えました

突然ですが、

f:id:kiochang:20180318192341j:plain

至ってしまいました...

まともにグラブルやりはじめて2年、ようやくここまで来たなという感じがあります。

では、ランク解放クエストやらないとRPがもったいないのでさっさと攻略しちゃいましょう。rank175の解放クエストはめんどくさいと評判ですが、rank150のほうは簡単だと聞いています。というか討滅戦のボスがそのまま出てくるみたいなので正直なめてプレイしてました。

 

 

 

1番手イフリート

f:id:kiochang:20180318193604j:plain

ヴァルナ編成によるオーバーキル感がいなめない

ちなみにまだウーノは未開放です。けと100%カットが便利で入れてる。

特に苦戦することなく、

f:id:kiochang:20180318193842j:plain

突破しました。HPを維持する=火力に直結するという渾身のやばさがわかる戦いでした。

 

2番手コキュートス

f:id:kiochang:20180318194052j:plain

最近サラーサを取得し、ようやく無垢剣パを組めるようになりました。

ヤイアちゃんのバフとサラーサジークが持つ固有のバフで40万ちかくの素殴りダメージが出てました。恐ろしい...

後半に一度デバフリセットの特殊行動がありましたが、特に苦戦することなく、

f:id:kiochang:20180318194526j:plain

突破しました。ユグ弓欲しいなと少し思った。

 

3番手ウォフマナフ

f:id:kiochang:20180318194733j:plain

ドガを自発で殴って野良に流すときに使用するパーティをそのまま使用。

ドガは毎回アホみないな火力で殴ってくるので背水維持なんてもってのほかですが、ウォフマナフは軽い打撃がイヨーッポンポンって感じで2回当たるので背水も薔薇の結界の維持も簡単。特に苦労することなく、

f:id:kiochang:20180318195118j:plain

突破しました。まあ、ゼノウォフはクッソめんどくさいからその時は本気だす。

 

4番手サジタリウス

f:id:kiochang:20180318195246j:plain

こちらは無垢剣火パで攻略。というか最近の風ボス相手だとこいつでなんとかなる。

特に語ることはない。強いて言うなら特殊行動にまともなデバフを持ってなかったサジタリウス君かわいそう。それだけである。

f:id:kiochang:20180319000734j:plain

多分一番楽勝な敵だった。特に語るまでもない。次ィ!!

 

5番手コロゥ

f:id:kiochang:20180319000933j:plain

使用したパーティはアポロンHLに使うパーティ。デバフ下限に届いてないけど大丈夫やろ、と適当に殴りこんだ。

結果、

f:id:kiochang:20180319001258j:plain

辛勝って感じ。

特殊行動の大火力でフロント3人落ちてから地獄だったでござる。

めんどくさいから撤退しようかとも考えたけど、ここまでテンポよく勝ち抜けてると悔しいのでGO。

サブにいれてたフォルテがいい火力源になった。ありがとうフォルテ。

 

6番手ディアボロ

f:id:kiochang:20180319001739j:plain

最初にスクショ取り忘れてた。

前回の反省を生かし、デバフ下限分は用意した。なおヤウス書先討伐だったか本体殴りをするべきか忘れて、めんどくさくなって本体殴りをしたところ、体力半分でめっちゃデバフを盛られたのがこの画像である。

まあただデバフが厄介なだけで火力はそこまで。そのまま殴り続けて、

f:id:kiochang:20180319002135j:plain

突破!ごり押し感満載である。

 

これでrank150からrank175までの制限が解除されたわけですね。rank151からは主人公のLBに新たな項目が増えるので、ランク上げの楽しみが出てきましたね。

 

戦った感想としては、「これまで順当にレベルアップしていれば戦って負けるようなことにはならないな」といったところでしょうか。どの属性でもマグナ3凸編成が完成していれば突破できるでしょうし、むしろこのクエストをクリアできないのはrankと実力が見合ってない弱者でしょう。

 

それでは。

 

 

追記

あれからヴァルナ編成でHP3万超えをするためにmimumedonの方々に聞いたところ、

 

① +99のボーナスが足りない

② オベロン凸

③ ステータス高い石(主に4凸した召喚石)を入れる

④ rank155の全体HPアップのLBを使う

⑤ LBで体力のボーナスを振る

⑥ コキュ槍を使う

 

といった意見をいただきました。

とりあえず、すぐに実践できそうな⑤と⑥を試してみたところ、

f:id:kiochang:20180319014141p:plain

3万超えた!!

LBふるポイントなかったので、最近実装されたExリミテッドボーナス(例の指輪)を使ってHPの底上げを行い、ゼノコキュで一本作ってたコキュ槍を4凸して編成しました。

これでアルバハHLに参加できますね!