キオのぐだぐだグラブルプレイ日記

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

4周年でコンテンツ増えすぎててんやわんや

昨日、4周年アプデにより新マグナHLが実装されました。

まあ、他にもいろいろ実装されてますが、一番の目玉は新マグナHLですね。

僕はメンテ明けすぐに新マグナHL自発しようと躍起になってたのですが、自発素材が結構重かったですね。

 

f:id:kiochang:20180311171317p:plain

 画像は火のクリスタルと水のクリスタルです。

今あるティアマト・マグナHLのような旧マグナHLのクリア報酬に、新しく『〇のクリスタル』が追加されてます。

この素材を一つ使って自発するわけですねー。

 

 

 

ただ、この素材のドロップ率がですね...

メンテ明けはとりあえず野良に流れてくる旧マグナHLを叩いて自発を集めようと躍起になってましたが、あまりの泥率の悪さに非効率感が出てきました。

ちょうど共闘でユグマグHLの30連に潜り込んで、さらーっと30回やってきました。

30連の結果、落ちた土クリスタルは5個

さらにコドガHLの30連に潜り込み、落ちたアニマは9個

エスト一回につき一個もらえる程度だと予想してましたが、3回に1回もらえるかどうかレベルの泥率とは思いませんでしたよ。

この新マグナHLで落ちるアニマはそのままでは特に使い道はなく、ショップでマグナアニマに交換する必要があります。この交換には属性エレメントも消費するので、エレメントの需要がうなぎ上りに高まっています。

 

ここまで素材が重いとは....

さすがエンドコンテンツ、やってくれたなあって感じです。

特にマグナアニマの作成に属性エレメントを使用する辺りが悔しさにじみ出てる感ありますね...

 

属性のエレメントはこのゲーム一番のボトルネックになるので、今のうちにアイテム整理してエレメントの数を確認した方がいいと思います。十天衆の解放とか目指しているなら特にです。

 

僕はとりあえず火と土のマグナ編成に絞って強化しようと思ってます。

 

おまけ

f:id:kiochang:20180311180150j:plain

うっそでしょ....