キオのぐだぐだグラブルプレイ記録

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

オーキスを使いたい!!

はい、タイトル通りです。オーキスが使いたい。ついでに黒騎士も使いたい。

というのもですね...

f:id:kiochang:20170807171348p:plain

おはガチャで高貴姉ひいちゃって

 

f:id:kiochang:20170807171234p:plain

こんな感じで光高貴パが完成したんですよお!

もうね、どのアビリティ使っても掛け合いがあってとっても新鮮!いいわあこれ!

で、こうなってくると他のパーティでも掛け合いができるように試したくなるわけでして、今の面子で実現しそうなのが黒騎士オーキスってわけ。オイゲンと黒騎士の掛け合いってないのな...

 

 

ではオーキスの詳細をば

オーキス(CV:茅原実里)

 
レアリティ:SSレア
属性:闇
タイプ:特殊
種族:不明

◆アビリティ◆
オーダーマリオネット ステータス大幅UP
◆オーダーマリオネット/ロストマリオネット効果中は再使用不可
アンセストラル 敵のモードゲージと味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換
オブリヴィオ ターゲットに関わらず3回闇属性ダメージ

 

◆奥義◆
エンドブリンガー 闇属性ダメージ(特大)/オーダーマリオネットの蓄積ダメージをリセット

 

◆サポートアビリティ◆
ガールズハート 防御力が低いが回避することがある
オートマタ・ロイド オーダーマリオネット中は最大HPの40%分までダメージを無効化(最大8000)
◆蓄積ダメージ超過でオーダーマリオネット解除/2ターンの間ロストマリオネット効果

 

オーキスのことを調べてるとちょくちょくセレ斧と相性がいいっていう意見を見かけました。一応、セレ斧は3凸4本あるのですぐ持ってこれるのですが、やっぱり闇といえば背水そしてセレ拳。水ゾも手に入れたわけですし、ちょっと計算機を叩いてみましょう。

 

まず、武器編成の条件として

  1. 被ダメージを抑えるために麒麟剣は必ず編成に入れる。
  2. せっかくとったグラシがもったいないからグラシを1本編成
  3. 他心陣めっちゃ使いたい。四天刃を必ず編成に入れ他心陣のためにHP11668、と言いたいが色々弄って難しいことが判明したためHP10000は確保すること。

 

を条件とします。計算機には元カレ計算機を参照。

現在のrankは120。取得しているマスボの値を入力し、上の条件を満たしつつ斧染め・拳染めの編成を組んだ結果がこちら

 

斧染め

f:id:kiochang:20170807181355p:plain

 

拳染め

f:id:kiochang:20170807181413p:plain

 

いやー無理っしょこれ....(主に+の数的に)

もうちょい+の数は減らせると思います。

オルタナを入れたいところですが+の値が増えるのでなしです。

 

残りHPの推移はこちら

f:id:kiochang:20170807181632p:plain

青色は拳染め。

赤色は拳一つを無凸リボンと差し替えてます。

黄色は斧染め。

緑色は斧一つを拳に差し替えてます。

ちょっと火力低くね?って思うのは、僕が間違ってコルワを編成に入れる設定をしてしまっているからです...

 

大体HP70~80%ぐらいで火力の逆転が起こります。

オーキスは被弾しないことが火力になるため、背水するならコンジャクなどで無理やり背水する必要があります。そのコンジャクも回復していくため、背水する頻度は極端に少ないように思えます。

しかし、オーキスの得意武器は拳。拳染めすると多少なり攻撃力とHPが伸びるのです。HPの大きさはそのままロイドの耐久力と直結しますので拳染めも捨てがたい。

 

うーん。自傷できる要素があればいいんですけど。ンニみたいな召喚石で自傷できるならセレ拳でいいかもしれませんね。

 

よーし決めた!セレ拳染めしよう!その代わり、自傷できる方法と回復しすぎない方法を模索するほうが楽しそうだ。

 

半日計算機叩いた意味とは...