キオのぐだぐだグラブルプレイ日記

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

奥義ダメージ上限に関わるアプデに対しての見解

あっつい...

最近暑い日が続きますね。僕は暑さには耐性があるんですが、このうだるような暑さには辟易しますね。

 

先日、奥義上限のアプデが来ましたね。奥義上限UP系のキャラの奥義ダメージは据え置き程度になるよう調整され、それ以外のキャラは奥義ダメージ上限が伸びました。

 

主人公の奥義上限も180万近くまで上昇したようなので、奥義バンバン撃つことになるガンスリンガーには朗報です。

 

 

 

ところで、前回天井したときにユイシスを引き当てた訳ですが、あの後プレイ動画見たりwikiを読んでユイシスの動き方を把握しました。

f:id:kiochang:20170807165658p:plain

っていうかこの子強くね?70%カット+庇う持ちですよ!何より両手剣モードで奥義ブッパすると300万ダメージ出るみたいでしてロマン溢れる火力砲ですね。

 

で、奥義上限伸ばしたという運営アナウンスを見たとき、「やっべユイシスの奥義ブッパが伸びるやん!」とウキウキしていたのですが、まさかのアビリティによる奥義上限UPの値が改訂されたわけです。

 丁度まとめサイトに下方修正キャラ一覧があったので引用すると

ダメージ上限アップが下方修正されたキャラ達 
シルヴァ 120%→60% 
イング 100%→50% 
イシュミール 150%→80% 
水着イシュミール 50%→30% 
ヴェイン 150%→70% 
ユーステス 200%→110% 
マキラ 30%→20% 
アリーザ 50%→35% 
フィーナ 30%→20% 
リーシャ 30%→15% 
最終オクトー 30%→15%

 

あっれ!僕が天井で引いたイングウェイ・水着イシュミール・マキラ・リミテッドリーシャが下方修正食らってる!というかシルヴァもユーステスもやん!

ユイシスは...下方修正を受けてないようです。というか、wikiのコメント欄によると、片手剣モード時の素の奥義上限は引き上げられたようですが、両手剣モード時の奥義上限はアプデ前と変わらないようです。なんだそれは...

奥義のダメージ上限を全員引き上げるついでに、奥義ぶっぱ系キャラの奥義ダメージはアプデ前の奥義ダメージから微上昇レベルになるよう奥義ダメ上限UPを修正したようです。

 

今回のアプデによってキャラクターの奥義ダメージ上限は上昇しました。これで、『奥義使うより素殴りしてるほうが早いしダメージ出る』といった現状を多少なり緩和することができました。

マキラやフィーナといった味方全員の奥義ダメ上限UPを抑えたのは、奥義ダメージによるインフレといいますか、味方全員の奥義ダメージを合計した値が高すぎると運営が危惧したため、下方修正を食らったのではと思えます。

しかし、シルヴァやユーステスといった奥義ぶっぱ系キャラは基本その一芸に特化したアビリティ編成となっております。このキャラ達は奥義ダメが一芸なのにも関わらず、アプデ前とダメージは微上昇した程度となりました。

 

実際に数字で計算してみましょう。キャラクター全員が奥義ダメージ上限値に約1.5倍の補正がかかりました。シルヴァは2アビによる奥義ダメージ上限120%UPから60%UPへ変更されたため、

 

通常

アプデ前:115

アプデ後:115×1.5=172.5

 

シルヴァ

アプデ前:115×2.2=253

アプデ後:115×2.2×1.5=379.5

     115×1.6×1.5=276

 

となります。実際は天司武器やLBの奥義ダメージ上限UPにより値はもう少し伸びて300万ダメージくらいになるかと。しかし、他のキャラクターの奥義ダメージが約50万伸びてるのに対し、シルヴァの奥義ダメージは約20万しか伸びてません。

 

こうやって数字でみると通常キャラと奥義ブッパ系のキャラクターの差がちょっと狭まった印象。シルヴァは奥義ダメージを200%UPとクリティカル率UPするアビリティがあるため、武器が揃っていない状況でも奥義ダメージ上限に近い値を安定してだせるという面でみると、強いと感じます。キャラ全員が必ずしも奥義ダメ上限値叩きだせるとは限らないわけですしね。

 

一番気になるところは改定した奥義ダメージ上限値はどれくらいの火力があれば到達できるのかですね。今まで奥義ダメージ上限なんて簡単に叩き出せる(なお僕はまだブレアサ使わないとできない)と言われてましたが、どうなんでしょうか。

 

うーん、やっぱり奥義一芸キャラは使って楽しいし奥義使うとスカッてするんで気に入っている以上、順当にダメージを伸ばしてほしかった。

感情的ににはそう思うんですけど、奥義の価値を高めるためとゲームバランスとの兼ね合いを考えた結果、奥義一芸キャラの奥義ダメージ上限UPの値を下方修正したんだと理性的な考えを自分が受け入れていることもあります。

シルヴァが順当に強化されればアテナの鳥に対して8%分のダメージを叩き出せるわけですからね。(防御の値を考慮せずの計算)

 

今日はこの辺にて。