キオのぐだぐだグラブルプレイ日記

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

現状の武器編成を整理

ふぃー、ここ数日セレマグのあんちくしょうをぶっ殺し続けた成果が出てきました。

何よりS君から教えてくれたフォールダウン受け流し編成のおかげで確定流しのスピードが格段に向上したのでセレマグに対する苦手意識も消えつつあります。

とりま今の闇属性編成をば、

火力

f:id:kiochang:20170521234713p:plain

 

スキルレベル

f:id:kiochang:20170521234728p:plain

スキルレベルが貧弱すぎる...。

まあこれは僕が無計画な突貫工事をしたせいでもあるのですが。

当初この編成には無凸セレ拳が4本入っていたのですが、シュヴァマグの刺突一発で6割の体力を持っていかれる現状だと背水維持してる余裕なんてないわ、となったので重ねてしまいました。その穴を埋めるようにセレ槍とセレ斧を用意したわけですね。

セレ斧が4本揃ったのでそれまで集めてたセレ槍をすべて重ねてしまいました。おかげでスキル育成がじぇんじぇん進まない事態に...。SL2にして餌にするためのSSR武器がちょっとずつ増えていきますがSR武器は本当に素寒貧状態です。

や、でもみんなも共感することだと思うんですよ。毎日島H終わらせたあと、SR方陣武器が何個落ちたか数えませんか?そしてそれをすぐに育成中の属性にぶっこんではすーぐ餌のSR武器がなくなっちゃう事態に。

古戦場走っていればSR武器落ちるんでしょうが今回はマジでスルーしているので古戦場ガチャも一切回しておりません。

あとはこの編成からバハソードをケル短剣に替えるくらいでしょうか、今の編成だとナルメアとザザニキに通常攻刃のバフが乗っからないのでそこを入れ替えないと火力が微妙なことに。というか編成見返すとむごいことなってるな。後で編成しなおしておきます。

 

 

このブログ書いててこれまで自分の編成さらしたことなかったなーと思ったので、これを機会に自分の編成を晒してみようかと思います。かー恥ずかし、これでRank110超えてるんですからね。よい子の皆はRank110超えるまでにはこの編成を超えててくださいね。

 

火属性

火力

f:id:kiochang:20170521234627p:plain

 

スキルレベル

f:id:kiochang:20170521234637p:plain

火属性は僕が育成しようと思って手を付けた最初の属性でした。というかマギサが可愛いから育成しよっかなヨダいるしなんとかなるでしょ、みたいなノリで育成始めてました。けどコロマグの確定流しとかよくやってたなオイ。

当時は65%くらいまで必死に削ってあとはM取れますようにと祈りながら野良に流していた記憶があります。実際ATの時間が重なる正午や夜間に流すとそこそこ強い方々が来てMとろうとサーっと片付けてくれました。今やるとヴァルナマンが一瞬で溶かしそうなのでできるかどうかわかりませんが...。

AT中だとシヴァフレ借りれれば1ターンで6割削れるようになりました。忙しいときのAT中だとティアマグぶっ飛ばしておこう、みたいな感覚でプレイできるようになった。多分うちのファータ・グランデで一番不憫な子はティアマグだとおもふ。

この六道鎌は無凸ですがエターナルラヴ程度には連撃バフがかかっているように実感してますので何も問題ないかな。月末のゼノイフ頑張らないとなあ。2本用意できればいいんだけどなあ。

 

水属性

火力

f:id:kiochang:20170521234642p:plain

 

スキルレベル

f:id:kiochang:20170521234646p:plain

後輩のK君が水短剣染め(コスモス武器入り)を使っているのを見て触発された編成です。あれは素直にカッケエと感心しました。なお、僕の短剣はすべて無凸の模様...。

水は今のところヒューマンパで完成した感じですかね。このガブ杖もSSRにしたいなあ。

ローズ武器もかっこよかったので入手しました。というかここくらいしか交換する先がなかったというのが本音ですが。でも火力マシマシな火イベボスにローズ武器のダメ減少は素直にうれしい。苦労してとっただけに愛着もあります(虹星晶100個分)。あー、ゼノコキュの武器種が杖だったら火力ゴミでローズ武器抜く必要なくなるのにナァー!

...嘘です。結局ウナギマンは火力が頭打ちになってツライという感想は某掲示板でさんざん見かけるので唯一の光明がゼノ武器くらいなんでしょうね。でもそれって理想編成にゼノコキュ武器が3本入ることになるのでは?ツラソウ

 

土属性

火力

f:id:kiochang:20170521234650p:plain

 

スキルレベル

f:id:kiochang:20170521234653p:plain

白虎牙杖は神武器

なーんて言ってますがこれは自分のキャラ編成によるものですね。

土最強のアイルと、お手軽火力マンのハレゼナがいるのですが、仮想敵をリヴァマグかつテスカ編成と考えるとサラちゃんをメインで据えることが多く、そのためにアイルが抜けてしまうのです。

そうするとハレゼナをメインアタッカーとして起用することになるのですがこの子がまー打たれ弱い。一度でも被弾すれば火力がガタ落ちです。ハレゼナに攻撃が集中する不運が起こると確定流しすら難しくなるのが現状でした。

そこで牙杖とネモネを起用し、ブラインドと回避スキルを使った編成を試したところ、ネモネ単体でヘイト集中が見事できるようになりブラインド含めてネモネの生存率も上昇しました。もちろんハレゼナの被弾率もかなり減少しバカ火力がでるようになりました。やーすごい。

今ではサラを抜いてアルルメイヤを起用し、特殊行動遅滞戦術パを使ってます。ダクフェとアルルメイヤで時間稼ぎをしつつネモネとハレゼナの火力を上げ、OD状態になったら一気に火力を解放しBreakまでもっていくことができるようなりました。ハレゼナ抜いてアイル入れてもよさげです。

 

風属性

火力

f:id:kiochang:20170521234657p:plain

 

スキルレベル

f:id:kiochang:20170521234701p:plain

タンポポ刺さってますが武器スキンですご安心ください。リミロゼ来てからユグマグ確定流しが超絶簡単にできてしまったおかげで、時短できないかなーといろいろ模索してるうちにこんなに育ってしまった。自覚はない。

エターナルラヴの奥義効果は四天刃より効果が薄いとされてますがそこそこ連続攻撃出てますし、リミロゼコルワにかかればそんなのお構いなしに連撃出るのが面白いです。エターナルラヴの最終上限解放が用意されればダマ突っ込む予定です。

 

光属性

火力

f:id:kiochang:20170521234734p:plain

 

スキルレベル

f:id:kiochang:20170521234738p:plain

なんかお粗末な編成してるくせに火力でてるなあと思った方、間違いありません。

これは単純にメイン召喚石にルシフェル置いてるからですね。属性石をメインにすると予想ダメージが跳ね上がる仕様のようで、シュヴァ石をメインにするとそこまで火力は出ないと思います。

というかこの四天刃も第一段階すら終わらせてないのが現状です。闇がなんとか体裁が揃ったので、次の強化先はこちらになりますかね。シュヴァ剣を交換しつつスキルレベルを上げるのが目標かなあ。

現状ではシュヴァマグの確定流しですら不安定ですので、セレマグぶっ飛ばしつつシュヴァマグ自発流ししているほうが賢明かもしれません。光古戦場がガンスリンガーで攻略できればいいんだけどなあ。そんなに甘くはないでしょうが...

 

 

目下の目標としては光闇の火力充実でしょうか。4属性はHELL90くらいであれば「HELL90余裕っすね。15分で狩れました」って言えるようになったのでまあそこそこ走れるようになったかな(オイ。

光のスキルレベルを上げてセレマグぶっ飛ばしつつ闇武器の上限解放を進めていこうかなと。シュヴァマグは確定流しに時間がかかりすぎてやってられる時間が惜しいので自発流しのほうがよさそうですね。

というかシュヴァマグの刺突が痛すぎてツライ。スキルレベルを上げるより上限解放優先なのもHP上昇が目的ってのもあります。

 

こうしてまとめてみると今後の計画も立てやすいですね。皆さんも一度、武器編成に目を通してみては?まとめてみると結構綻びが見えたり今後の成長計画の一助になるかもしれませんよ。