キオのぐだぐだグラブルプレイ記録

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

ネブカ完成への道のり(part4

ネブカ本体が完成しても、バレットを装填しなければ話になりません。

まあ、普段古戦場走ってる方やAP無駄にしたくないがためにハイコストハイリターンなフリークエスト(古物商のプライドなど)を回している方々であればそこまで苦行ではない...はず。

ちなみに私は時間がなくてAPがあふれそうなときはとりあえず古物商のプライドに風パを送り付けておきます。おかげで古代布に困ることはあまりないです。

 

というわけでネブカにバレットを装填しました。

f:id:kiochang:20170508235422p:plain

ラインナップはこちらになります。

サンダーシリンダー、エクスプローダー、コロゥポイントは比較的易しいレベルのトレジャー量でした。といっても光闇の討滅弾だからこそ安いのであって四属性の四象弾だと要求数が3倍に膨れ上がるので、四属性のネブカ作った方々は覚悟しといたほうがいいかも。コロゥポイントで使うコロゥアニマはVHでヨダ砲ブッパしなから集めました。

サンダーシリンダーやエクスプローダーも、日々古戦場でガチャから出るトレジャーをちょくちょく集めておけばすーぐ作れる程度。問題はライトバレットやアイアンバレットといったパラベラム弾です。

こいつらの要求数がマジキチでして、アイアンバレットⅣに必要な鉄鉱石の数はなんと155個。ライトバレットⅢでは鉄鉱石32個リキッドスチール40個。古戦場を熱心に回してない僕には他のバレットを作った際にもう鉄鉱石の数が足りず、周回することになりました。

一応、鉄鉱石に関してはガロンゾのAP80クエストとAP40クエストを消化すればドロップします。必死で回しました。

 

で、

f:id:kiochang:20170508235423p:plain

バレットを装填して完成と。一度装填するとバレットを破棄しないと新しいバレットを装填できないので注意してください。

 

やーっとネブカも完成し、それなら試し撃ちするしかないっしょ!と意気揚々とセレマグ狩りに行ったのですが...

f:id:kiochang:20170508235424p:plain

撃沈しました。あるぇ~?

というか霧使われるとこっちの累積バフが消し飛ぶんですよねえ。奈落のフォールダウンを素で受けれるレベルでないとガンスリ難しいかも。

 

....というか冷静に分析してみると、光ネブカで戦う際の仮想敵がオリヴィエくらいしかいないのでは?そのオリヴィエもOD中の特殊行動で奥義封印とTA率ダウンのデバフを掛けてくるので相性最悪です。

 

もしかして、ネブカを光属性にしたのは失敗だったのでは...?